2011年8月 のアーカイブ

postheadericon 漁場監視

今年から、自分達の海は自分達で!との事から、漁場監視なるものが始まりました、3回目の当番が10日に回って来ました。
普段は目的地に一直線で、周りの事など気に留めていないのですが、不審者がいないか、不審船がいないかと観察していると、新たなる発見があったりして、夏の忙しい時に・・・と思っていましたが、自分にとって有意義な活動である事に気づきました。
この財産がずっと伝える事が出来ればとあらためて思うのです。

postheadericon バトンタッチ

いつまでも体力が続く訳も無く、そろそろ息子達に、鮑やサザエのポイントを教えようと、先ずは長男と次男を連れて海へ。 

さざえはポイントを教えるだけで、ドンドン獲って来るのですが、鮑は勝手が違うようで苦戦している様子。

悩め悩め!お前達の父ちゃんもそこを通過して来たんだ。