2011年9月26日 のアーカイブ

postheadericon 鉄人?来る。

午後一時過ぎ、チーン!とベルの音。
来客にしては車の音もしなかったし、お客様にしても、時間的に早すぎるしと不思議に思いながらもフロントに出ると、若い女性がお一人。
お話を伺うと、早く着いてしまったので、荷物を置かせてほしいとのこと。
お二人のお客様で、これから近くの散策に出かけられるとか。
早速荷物を預かって、お見送りをすると玄関に2台の自転車発見!
オオ~!これが噂のエコチャリかぁ~!
と言う事は、あのお二人、両津から漕いで来たのね・・・。
海府荘から両津まで弾崎回りでも60キロくらいあるのに・・・。
私だったら絶対思わないなー、両津までチャリで行こうなんて。
私に言わせれば鉄人です!

となれば、当然お腹も空いてる事でしょう。
そうでなくとも量が多いと言われる海府荘ですが、いつもより多めに盛り付けてしまいそう。

さて、調理に取り掛かりましょうか!

postheadericon 庭の花たち

海府荘の庭には、その時その時を和ませてくれる花たちがいます。
もとより花より団子な人ですから、花を愛する皆さんから苦笑がもれることを承知で、庭の花たちを紹介しようと思います。

海府荘の庭には、小川が流れています。
本当に小さな小川ですが、この小川が多様な植生を可能にしているように思います。

ちょうど今、その小川に添うように咲いているのが大文字草です。
9~10月末まで咲いているでしょうか。
可憐な花ではあるけれど、密集して咲誇るので、最盛期には小川が真っ白になります。

そうそう、脱線しますが、この小川には、時期になるとホタルも現れてくれます。
お客様の中にも海府荘で初めてホタルを見たとおっしゃるお客様も多いんですよ。