2012年4月 のアーカイブ

postheadericon 落花 ~海府荘の庭~

海府荘の庭には一本の桜があります。
長男誕生の記念に植えたものです。
毎年毎年私達を楽しませてくれる桜。
昨日が満開だったので、ちょっとした酒宴を開きました。
ハラハラと舞い落ちてくる花びらの中での酒宴は酒の味を更に引き立ててくれました。

今朝になり風が出てきたので庭に出てみると、散った桜が小川の中で再び咲き誇っていました。
今年の桜も憎いヤツです。

postheadericon 佐渡にもようやく春が

暦は4月、けれどもなかなか春を実感できない毎日。
関東で桜は既に満開だというのに、海府荘庭の桜はまだまだ蕾のまま。

春らしい料理という事で、今回はグリーンアスパラのクリームスープです。
グリーンアスパラガスとタマネギをバターソテーし、チキンブイヨンで煮た後、裏漉しをかけて生クリームと合わせます。
塩・胡椒は控えめに作るのがポイントでしょうか。
強すぎると、折角のアスパラの繊細な味と香が分からなくなりますからご注意を。