2014年1月 のアーカイブ

postheadericon 岩海苔の口開け ~外海府の四季~


“島へぎ”とも言われている岩海苔の口開けが7日にありました。
なかなか凪にならず口開けできないままでしたが、僅かでも冬の味覚を楽しんでもらいたいとの判断で、階段護岸に生えている岩海苔だけ摘んでもらうことになりました。
打ち寄せる波に注意しながら、ある人は友だちと喋りながら、ある人は黙々と。
苦労して採ったはずの島へぎですが、採った本人は1~2回風味を楽しんだあとは、新潟や東京に住んでいる子供達に大根や白菜と一緒に送る母ちゃんたちが殆ど。
荷物が届き慣れ親しんだ味覚にほっこりしているだろう子供達、それを想像し微笑む母ちゃん達。
毎年この光景を見るたびにジーンとしてしまいます。

postheadericon ”ノタ”(海が荒れ狂う様) 2014佐渡外海府の正月


明けましておめでとうございます。
昨年中のご愛顧、ご利用頂き誠にありがとうございました。
本年も皆様がホッと出来る宿を目指して、一同努めさせていただきます、是非佐渡へ、海府荘へお出掛け下さい。
カレーランチも引き続き営業いたしますのでご利用いただければ幸いです。

昨年暮れから荒れ模様の続く佐渡ヶ島です、元旦は早朝からの雷鳴で目覚め、”ノタ”の海鳴りをBGMに正月を過ごしております。
画像は今朝の跳坂(通称Z坂)から臨んだ関岬です。
この海で揉まれる故になかなか大きくられない海藻ですが、それ故味の濃いものが育ちます、その海藻を餌にしているサザエやアワビだからこそ、身が締まり味の濃い物が育ちます。
外海府の海の幸をご賞味いただけるべく、是非ともお出掛け下さい。

本年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。